トラックメイカー視点の音楽鑑賞

トラックメイカーやDTMer、DJの聴き方をもとに、音楽を違った視点で聴いてみるブログ。

Kranium「Can't Believe ft. Ty Dolla $ign & WizKid」 ダンサブルでワンダフル

スポンサーリンク

 

Can't Believe (feat. Ty Dolla $ign & WizKid)

Can't Believe (feat. Ty Dolla $ign & WizKid)

  • Kranium
  • レゲエ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

去年からずっと聴いてるやーつ!!


Kranium - Can't Believe ft. Ty Dolla $ign & WizKid (Dance Video) - YouTube

 

最初は「ビッグネームの割にはなんだか地味なオケだな」なんて思ってました……(^^;

 

ところが!!

 

さりげなくカッコいいとか、絶妙なサジ加減とか、クラブ映えとか、あらゆる方面でイケてるトラックなんだなーと思っています。

 

まずベース。軽く聞いてると素通りしてしまいそうですが割りとガッツリ入ってますよね、これ💦

 

柔らかいけど聞こえるベース。ベースって、聞こえるものと、聞こえないけど感じるものとあると思うんですが、これはちょうど中間?良い感じ。

 

キックが堅くてソリッドな分、こういったベースとの相性は抜群なんじゃないでしょうか。

 

そうなるとスネアも目立たせたくなりそうですが、これ、絶妙な音量で絶妙な周波数帯域で、めちゃくちゃダンサブル。ワンダフル。

 

高い周波数(アナライザ見てないけどたぶん2k以上とかその辺?)があんまり入ってないんですよね、スネアに。

 

最近のクラブミュージックはあまりハイを際立たせない、ってのが多くなってますよね👍ハイハットもスキマに少し入れるくらい。

 

昔みたいにひたすらチキチキ鳴ってるトラックは少なくなりました。

 

その分ボーカルやキックのハイを少し上げて補う、てのがトレンドな気がします。

 

自分はけっこうクセでチキチキ入れちゃうんで、「まだハイハット敷き詰めてんの?もうダセーぜ、それ」て言われそうで怖いです(笑)まあ音楽なんで、好きにやれば良いんだけどね👍

 

この曲も刻み系はさりげな〜く入ってる程度ですね。Bam Bam Riddim系によく入る「チキチ、チキチ、」ってやつ。自分はミュートしたトライアングルの音で使うことが多いです。

 

これも自分ならこんな小さい音で入れてないだろうな。色々とやってみないと!

 

あと、リードのシンセもよく聞くと複数入ってるし、フックの終わりのブツ切りも好き\(^^)/とても聴き込み要素のあるトラックだと思います。

 

途中上から降りかかるギター系のメロディ(すっごい溶けてるやつ)も良いですよね👍シフォンケーキの上にかかってる八分立て生クリームかい!てぐらいお洒落。

 

 これがクラブでかかると超ワクワクするんですよね👍「ここからジャマイカダンスホールに行くのか?それともインターナショナルヒットへ行くのか?それとも思いもよらない繋ぎ?」

 

どっちにしろ、「ダンスホールが始まったぞ!」という気分になります。

 

要は大好きなんですよね、この曲。