トラックメイカー視点の音楽鑑賞

トラックメイカーやDTMer、DJの聴き方をもとに、音楽を違った視点で聴いてみるブログ。

Amindi K. Fro$t, Tessellated & Valleyz「Pine & Ginger 」最高のミックス

スポンサーリンク

これも去年あたりに現場でかかり始めてからずっと聴いています。

 

 

Pine & Ginger

Pine & Ginger

  • Amindi K. Fro$t, Valleyz & Tessellated
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

自分が思う、パーフェクトなミックスのトラック!

 


Amindi K. Fro$t, Tessellated & Valleyz - Pine & Ginger (Official Video) - YouTube

 

なんというか、自分じゃ思い付かないだろうな、ていう雰囲気とメロディ。

 

ショートなキックとややうねるベースの組み合わせが最高ですね!きっとこの2音だけで聴いても気持ちいいんだろうな。

 

ベースとキックって、周波数が同じところに被らないように上下でセットすると思うんですが、これはベースが上でキックが下ですね。

 

このトラックでも、自分がバシバシ入れがちな普通のスネアとハイハットは入ってない。

 

代わりカチカチの刻み系とサイドスティックぽいのがさりげなーく。クラップは男性パートと女性パートでリズムを変えて。

 

ミッドの色々入ってる音(意外と音数多い)でこの不思議な雰囲気が作られてると思うんですが、聴けば聴くほど面白い!てか、イントロから素晴らしすぎでしょ!!

 

あと、1:06~、2:08~くらいに入ってるドラムのフィルイン!!決してコジャレたリズムじゃないんだけど(16分連打)、コレがあるからリズム全体が引き立ってますよね👍

 

こういう、「さりげない」ポイントでカッコ良くできる人って尊敬します。どうやれば良いの?センス?😅

 

ちらほら散りばめられた「さりげなさ」と抜けの良いミックス。

 

聴けば聴くほど素晴らしい!