トラックメイカー視点の音楽鑑賞

トラックメイカーやDTMer、DJの聴き方をもとに、音楽を違った視点で聴いてみるブログ。

Drake「In My Feelings」キックの音、でっかくない?

スポンサーリンク

千葉の腐れ縁……じゃなかった、千葉の盟友であるDONKIがアルバムに先駆けて、New tuneを無料配信しました!


f:id:Takuchaman:20181108191905j:image

DONKI - Feeling

http://xfs.jp/a5tSiG

 

DONKIが11/15(thu)のアルバム発売に先行して、無料配信の新曲をドロップ!! http://xfs.jp/a5tSiG アルバムには収録されない期間限定配信なので、お早めにどうぞー!#donki #dancehall #hiphop #hiphopbeats #beats #musicproducer #madgardenmusic #drake

 

ぜひぜひチェックしてくださいーm(__)m

 

てことで、今回はそのパクr……インスパイア元のDrakeのこの曲です!

 

イン・マイ・フィーリングズ

イン・マイ・フィーリングズ

  • ドレイク
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

聴きました?これ、キックでっかくないですか?環境によっちゃあボーカルより大きい気がします。

 

ドゴォン、、、ドドドゴォン、、、ドンドゴォン

 

て感じで「ハク」がとても大きいです。他のHIPHOPアーティストと比べても、ちょっと違う聞こえ方。

 

そしてリズムのもうひとつのキモであるスネア(のリムショット)も目立ってますね!こういうのは昔ながらのダンスホール的なミックスに近い。

 

(ちなみに昔ながらのダンスホールのキモはキック、スネア、ベースの三つ巴だと思ってます。)


f:id:Takuchaman:20181108205519j:image

 

考えてみれば、元々ドレイクのサウンドは非常にダンスホールに近いものだったので、これは納得です。めちゃくちゃインスパイアされてるんでしょうね。

 

本家の人、ショーンポールからは「ダンスホールへの敬意が足りない」と批判されたりしましたが💦ミックスの仕方からも、参考にしているのが分かります。One Danceとかもそうでしたしね。

 

One Dance (feat. Wizkid & Kyla)

One Dance (feat. Wizkid & Kyla)

  • ドレイク
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

しかし、いくらダンスホール的な音の作り方をしても、この人の音には「高級感」があります。黒スーツが似合うような。この辺がジャマイカと違いますよね、どちらが良いとか悪いとかいう話ではなく……

 

In My Feelingsに話を戻しますが、ここまでキックがでかく感じるのは、ベースの質感のせいもあると思います。

 

曲の1:44~からキックなしでベースが鳴るんですが、単体で聴いてみるとベースのアタックが強い。ゴン、ゴーンて感じの。これがキックと合わさるので「ハク」が大きくなるんですね。

 

もちろん踊るための曲なので、キック、スネア、ベースが基本になっているのは良い感じです。爆音が映える、リズムに乗りやすいミックス\(^^)/

 

そしてやっぱり、ただ重い、とか、ただ強い、というわけでなく、ひとつひとつが本当に芯がある満ち足りた音なんですよね。

 

黒いミックス。

 

色々考えながら深く聴くのも面白いもんですよ\(^^)/

 

てことで、今日はこの辺にしておきます。

 

 

 

 

One More Time Riddim、好評配信中!ジェネラルディグリー、ルーキーD、DONKIが収録されています。

Eyes On You

Eyes On You

  • ジェネラル・ディグリー
  • レゲエ
  • ¥250

I Feel Love

I Feel Love

  • Lukie D
  • レゲエ
  • ¥250

One More Time

One More Time

  • donki
  • レゲエ
  • ¥250

 

One More Time Riddim by Various Artists

 

各イベント出ています!お時間ありましたらぜひ遊びに来て下さい!


f:id:Takuchaman:20181108211750j:image


f:id:Takuchaman:20181108211819j:image


f:id:Takuchaman:20181108211802j:image

 

ではー(^-^)ゝ゛