トラックメイカー視点の音楽鑑賞

トラックメイカーやDTMer、DJの聴き方をもとに、音楽を違った視点で聴いてみるブログ。

Donki「バクハツ」流行りのドラムサンプル

スポンサーリンク

Donkiファーストアルバム、「輝ける場所」好評配信中です!


f:id:Takuchaman:20181119180951j:image

 

自分は

 

#2, バクハツ

#3, One More Time

#4, Fuckin Day

 

のトラックを製作致しました!今回はその中から、「バクハツ」について書いてみたいと思います!

 

バクハツ

バクハツ

  • Donki
  • レゲエ
  • ¥200

 

ヒップホップなトラックですよ(^^)v

 

Donki本人から、「派手めでお願いします」とのことだったので、けっこうガンガン押し出したミックスになったかな?

 

定番のゴウーンと鳴る、含みのあるベース。

 

高音部隊はヒップホップらしく、クールでダークな冷たい音をリードにしたかったので、クラベスの音をウェットにしてから音程当てて叩きました。

 

しかし、タイトルが「バクハツ」なので燃え上がるような音が必要です。個人的に、燃え上がるような音はブラス系の加工音が似合います。

 

そうやって、意外と理論立てて組み合わせていったトラックですが、なんとDiploの曲に微妙に似てしまったんですね〜。バクハツを作ったのはその曲を聞くより前なんで、インスパイアではないです💦

 

Welcome to the Party (feat. French Montana)

Welcome to the Party (feat. French Montana)

 

テンポを初めもろもろ違っていたので、そのまま続行しました(笑)💦

 

そして、ドラムのお話。

 

そう、今日語りたい分野は「ドラムサンプル」についてです(^^)v

 

自分が使っているMPCやMASCHINEという器材は、各パッドに様々な音(サンプル)を割り当てて、叩いて演奏できるようにした機材です。

https://www.instagram.com/p/BieVX5eBw1r/

Which one ……🤔 #mpclive #mpc1000 #maschine #akai #nativeinstruments #beatmaking #beatmaker #homestudio #musicstudio #musicproducer #producerlife #madgardenstudio

 

このパッドにはそれぞれ、キックならキック、スネアならスネアとテーマごとに数十種類あるドラムサンプルから選び、割り当てていきます。

 

そして、実は「どのドラムサンプルを選ぶか」にも時代の流行が表れたりします(゜ロ゜)わお。

 

ここ数年は「キンッ」と機械的に響くハイハットの音が流行っていますね(^^)vそこで、「バクハツ」ではスネアに被せる形でこの音を使用しました\(^^)/

 

↓この曲でスネアと一緒に鳴る「キンッ」って音なんですけど分かるかな…分からないかな…(^^;

Power of Love (feat. Vybz Kartel)

Power of Love (feat. Vybz Kartel)

  • Lolaa Smiles
  • レゲエ
  • ¥150

 

↓この曲はもっと大胆にスネアに被せてる。

Wine Girl

Wine Girl

  • ヴァイブス・カーテル
  • Modern Dancehall
  • ¥200

 

他にも、スキマにちょこっと入れてもOKだし、キックに合わせてアタック強調にも!色々と使いがいのあるドラムサンプルです(^^)v

 

注目して聞いてると、色々な曲で使われているので面白いですよ!(^o^)v

 

過去の流行だと、往年の名機、TR-808の音は有名ですね!

 

TR-808、通称ヤオヤのスネアの音(テシッという音)は今でも使われますが、90年代ダンスミュージックに頻繁に取り入れられていました。

 

↓この曲は分かりやすい(笑)

Tr-808

Tr-808

  • Grip Grand
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

 

ダンスホールでも!

Full Hundred

Full Hundred

  • レクサス
  • レゲエ
  • ¥250

 

ちなみにピコ太郎のPPAPのトラックに入っている独特の高音のドラム「カアン、カアン」という音もTR-808カウベルの音です。

ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)

ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)

  • ピコ太郎
  • ダンス
  • ¥150

 

この音は「使いづらい」と思っていたミュージシャンはたくさんいたと思いますが、ピコ太郎は全面に押し出した!当時トラックメイカー陣からの反応が凄かったのはこういう理由もあるんです。

 

2000年代にはヒップホップ畑で「カツ!」という硬めのスネア(のリムショット)が流行りました。スネアの音だけ聞いても、ちょっと懐かしく思うかも?

Superthug

Superthug

  • ノリエガ
  • ヒップホップ/ラップ

 

Work It

Work It

 

Tables Will Turn - Baby Cham

Tables Will Turn - Baby Cham

  • フォクシー・ブラウン
  • R&B/ソウル
  • ¥250

 

これこれ!ミックスで雰囲気変わりますが、これぞクラブっぽい音!楽しくなってきますね(笑)✨

 

だいぶ話が反れてきましたが、ドラムサンプルにも流行があるよ、ていうお話でした💦

 

 

Donkiのアルバムはコチラからどうぞ↓

 

https://linkco.re/aQZCG262

 

そしてDonkiも収録のOne More Time Riddimもよろしくお願い致します!


f:id:Takuchaman:20181119220905j:image

 

各リンクへはコチラから↓

 

https://linkco.re/UTnuEDYX

 

各イベントにも出ていますので、お時間ありましたらぜひ遊びに来て下さい!


f:id:Takuchaman:20181119220954j:image


f:id:Takuchaman:20181119221028j:image

 

ではまたどこかでお会いしましょう〜(^-^ゞ