トラックメイカー視点の音楽鑑賞

トラックメイカーやDTMer、DJの聴き方をもとに、音楽を違った視点で聴いてみるブログ。

Rygin King「3ZN」プロっぽい音と素人っぽい音

スポンサーリンク

2018年、一気に人気アーティストとなったジャマイカのTrap kingことRygin King!

 

Tuffが一番かかってますが、今回はエロい新作です!😁✨

 

3ZN

3ZN

  • Rygin King
  • Modern Dancehall
  • ¥250

 

これ!マジでオケがカッコいい!💪

 

↑だと途中からなんで、ぜひイントロから聴いてください!イントロマジカッケーカラ!

 

]

RYGIN KING - 3ZN (Audio Visual) - YouTube

 

 

プロデューサーはDane Ray。自身がアーティストとしても活動していますが、プロデュース能力パないッスね💦💦💦

 

この音ひとつひとつも重なり具合も、共に聞いた瞬間に「うおおおお」ってなります!

 

なりますよね(笑)?一応オケだけでも載せときます!

 

Fully Aktiv Riddim

Fully Aktiv Riddim

  • Dane Ray
  • Modern Dancehall
  • ¥250

 

割りとオールドなシンセの音も入ってますが、全体的には最近のダンスホール感出てますよね✨

 

もう、聞いた瞬間に「プロの音だ!」みたいになる😔

 

トラックメイカーとしてはこれはかなりの課題で、実際にどれだけ音を足して変えてもいじっても、「プロっぽい」雰囲気にならなかったりします。

 

ダメなときはホントダメ(笑)💦

 

ドラムに関しては、EQとコンプの使い方を勉強すれば割りとプロっぽくはなります(笑)💦

 

でも、オケに乗せるウワモノはなかなか一筋縄ではいかないのです😔

 

コレが一発で決まることも有れば、なかなかピンと来るものが見つからず結局お蔵入りになることも………( ´,_ゝ`)

 

また、偶然乗せたウワモノのパワーが強烈すぎて、一気に雰囲気を変えてしまうことも。

 

とんこつラーメンにニンニクを入れると一気に雰囲気が変わる、あの感じに似てるかも知れない😅

 

あとはカレーにガラムマサラ、チャイにシナモン、麻婆豆腐に花椒、etc...

 

そう言えば、自分が数日前にインスタに乗せたこの動画ですが↓このトラックもひとつ音が原因でガラッと変えたんです。

 

鍵盤は苦手!😂😂😂だからパッド叩いてるんです(笑)👍 #riddim #musicstudio #studiowork #dancehall #reggae #beatmaking #beatmakingvideo #beatmaker #beats #producer #musicproducer #producerlife #maschine #musiclife #madgardenmusic #madgardenstudio #casio #synthesizer #casioxwp1 #daw

 

実は、もともとはこんなオケではなかったのです😅

 

しかし、動画でシンセを弾いて出している音、この音が原因で作り直しました💦これを乗せたことで、この音中心にせざるを得なかった。

 

なぜならこの音を鳴らしてみた瞬間「あ、これプロっぽい(笑)」と思ったから!😅自分なりの感想ですが✨

 

3ZNのトラック(Fully aktiv riddim)は、その点でものすごくプロっぽいパワーのある音だと思います✨✨✨

 

「おお、コレは!」ってなる感じ、音に人の気を引く能力がある。

 

そして一気に雰囲気を決定付けてかっさらっていく、そんな音だと思います。

 

これはもう音選びのセンスですかね?💦

 

今はプロが使っているシンセ(ソフト)はけっこう誰でも手に入る時代なので、あとは「音作りのセンス」と「音を重ねるセンス」でしょうかね。うーん、頑張ろう。

 

さて、3ZNのトラックをべた褒めしてますが……

 

このオケに乗ってるのが決して「上手い人」じゃないRygin Kingってところが、ダンスホールらしくて良いですね✨

 

ジャズのアドリブなんかもそうですが、一般的に聞いて「上手」なのが必ずしも良いとは限らず、その道にのめり込んでる人だからこそ分かる良さ、ってのがあるんだと思います💪😁

 

こういうラフな音楽においては、楽譜通り、決まったメロディ、良い声、普通の良いこと言ってる歌詞、これらをなぞっても行き着くところはつまんないところですからね💦

 

このダンスホール音楽ってのは、「音楽的」に見ていっても不思議な魅力でいっぱいなのです!💪

 

 

 

↓My latest work👍


f:id:Takuchaman:20181212180109j:image

 

「One More Time Riddim

1.General degree「Eyes on you」

2.Lukie D「I feel love」

3.Donki「One more time」

4.Takuchaman「One more time riddim

 

One More Time Riddim by Various Artists

 

各イベントにも出演しております!


f:id:Takuchaman:20181212180123j:image

 

それではまたー(^^)v