トラックメイカー視点の音楽鑑賞

トラックメイカーやDTMer、DJの聴き方をもとに、音楽を違った視点で聴いてみるブログ。

Govana「Shrimp Patty」トラックとアーティストの相性ってありますよね✨

スポンサーリンク

ここ最近は2018年のダンスホールばかり聴いています。

やっぱり、流行りが移り変わって行くのを見ること、そしてそれでも変わらないものを知ること、大事ですよね✨

まあ、単純にまだまだ新しいダンスホールが「面白い」と思えてるから聴いてるんですけどね(^^)v

という事で、今回はコレ!

Shrimp Patty

Shrimp Patty

  • Govana
  • レゲエ
  • ¥250

昨年から人気に火が付いたGovanaの最新作ギャルチューン!

ハイプしてるチャンネーをシュリンプパティで釣っちゃうぞ的な感じ(笑)?💦

ちなみに僕はモスバーガーの海老カツバーガーで釣れます🎣これもシュリンプパティ🦐


f:id:Takuchaman:20181218171702j:plain


オケは以前ブログでも書いた、2010年代に増えてきた系リズム。

Yellow Moon Recordsが得意な印象がありますね💡

Wul Dem Instrumental

Wul Dem Instrumental

  • Yellow Moon Records
  • Modern Dancehall
  • ¥250

Wul Dem Again Riddim

Wul Dem Again Riddim

  • DJ Sunshine
  • Modern Dancehall
  • ¥250

「Shrimp Patty」は硬い音がスネアとキックのみなので、そこにボーカルを合わせた三種類の音だけが真ん中センターに現れるミックスです。


f:id:Takuchaman:20181218172720j:plain

定位感が優れたスピーカーで聴くと、この「ボーカル+スネア+キック」の塊が手前にあって掴めるような感覚✨

そしてベースやシンセ系は後ろでモヤモヤと動き、なかなか掴めない感覚になります。

この、「固体の音」と「気体の音」をバッサリと使い分けることによって、複雑なトラックもシンプルに聞こえさせることができます💪✨✨✨

てことで、音作りの際には固体・液体・気体と分けて考えると、よりうまくいくかもしれませんよー\(^^)/

制作したプロダクションはEmudio!昨年ヒットしたGenna Bounce Riddimが有名ですね✨

Gyal Clown

Gyal Clown

  • Govana
  • レゲエ
  • ¥250

さて、やっと本題です(笑)💦

聞いて分かる通り、EmudioとGovanaの相性って抜群ですよね!

特に今回の「Shrimp Patty」はもうGovanaしかいないと思わせるくらいピッタリ来てます!💪

やっぱりトラックとアーティストの相性ってあるもんで、イコール(=)プロダクションとの相性でもあるんですよね✨

同じレーベルから同じアーティストが出続けるのは、契約うんぬんもありますが、相性が良かったからってのが多いと思います。

逆に言えば、制作側もアーティスト側もそれぞれ「選ぶ」ということがすごく大事!

まあ、数年やってりゃ感覚で嗅ぎ付ける、または惹かれ合うことになるとは思いますが✨

自分世代で言うとショーンポールとジェレミーハーディング(2Hard)、T.O.Kとリチャードブラウニー(B-Rich)、シャギーとロバートリヴィングストン(Big Yard)etc...

最近はAlkalineとYellow MoonとかPopcaanとNotniceとか、「相性良いな」と思う組み合わせ、それぞれ思い付くと思われます💡✨

もちろんアーティストはたくさんのレーベルからリリースしますけどね!Popcaanのアルバムは全てDre Skullだし(ここも相性抜群💪)。


「アーティスト」と「レーベル」、ここに焦点を当てて聴くのも面白いよ!というお話でしたm(__)m




↓My latest work👍



f:id:Takuchaman:20181218183539j:plain

 
「One More Time Riddim

1.General degree「Eyes on you」

2.Lukie D「I feel love」

3.Donki「One more time」

4.Takuchaman「One more time riddim

 

One More Time Riddim by Various Artists

 

各イベントにも出演しております!


f:id:Takuchaman:20181218183601j:plain


 

それではまたー(^^)v