トラックメイカー視点の音楽鑑賞

トラックメイカーやDTMer、DJの聴き方をもとに、音楽を違った視点で聴いてみるブログ。

Prexx Play「More feat. Langi」刻み多くてもシンプルに。

スポンサーリンク

ここ数年は「チャン♪」という歯切れの良い音でコード打ちをリードするのが流行ってますね👍

 

マリンバの音やらオルゴール系、硬めのシンセetc...

 

ピアノやギターみたいに長さのある音(ディケイ&サスティン&リリースが長い)はあんまりな感じ💡

 

てことで今回はオルゴール系のコード打ちが印象的なこの曲!

 

More (feat. Langi)

More (feat. Langi)

  • Prexx Play
  • ポップ
  • ¥250

 

ニューヨークのプロデューサーPrexx PlayとダンスホールアーティストLangiのクロスオーバー😆

 

元々知っていたわけではなく、インスタでCornbreadとBlue sisterが踊っていたのを見てソッコー気に入りました💦

 

最近の自分の音のツボは確実にダンサー寄りになってる……(笑)😁

 

これ系の音使いは他にもダンサーさんのコレオ動画で使われる率高いです👍

 

One Time

One Time

  • SFB & Ronnie Flex
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

J Husも使ってました✨

Did You See

Did You See

  • J Hus
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

Prexx Playとはミックスも違いますがね😅

 

さて、この手のトラックって今までは刻み系(チキチキ、ツラララ、シャカシャカ)の音が少ない印象がありました。たぶんその方がオケの中心であるコード打ちを際立たせることができたからだと思います。

 

Ty dolla signとかのあの感じ。

 

でもこの曲は聴いていくと刻み系めっちゃ増えますね👍

 

①基本の16ビート(チキチキ)

②左右パン振りハイハットのロール(ツラララ)

ハイハットのオープン(ツー)

④微かに聞こえるタンバリン

 

が入ってて、他にも細かいパーカッションが盛りだくさん、所狭しと敷き詰められています💦打楽器だけで一体何トラックあるんだろう?

 

しかし、それでも全くうるさくなく、それどころかシンプルにすら聞こえます💦

 

きっと主役とわき役の立たせ方が抜群に上手いんだろうな。こういうのを「ミックスが良い」って言うんだ。

 

ちなみに、Alkaline「Richer and Richer」や、Kranium「Just the style feat. Alkaline」でもハイハットの刻みが多いです👍お、どっちもDJ Frassから出てるやつや!

Richer and Richer

Richer and Richer

  • アルカライン
  • レゲエ
  • ¥250

Just the Style (feat. Alkaline)

Just the Style (feat. Alkaline)

  • Kranium
  • Modern Dancehall
  • ¥250

 

めっちゃ刻むの、流行ってきてるの?

 

でも付け焼き刃でマネすると確実に火傷する気がする……(笑)😂😂😂

 

 

 

↓My works↓

Eyes On You

Eyes On You

  • ジェネラル・ディグリー
  • レゲエ
  • ¥250

One More Time

One More Time

  • donki
  • レゲエ
  • ¥250

One More Time Riddim (Instrumental)

One More Time Riddim (Instrumental)

  • Takuchaman
  • レゲエ
  • ¥250

I Feel Love

I Feel Love

  • Lukie D
  • レゲエ
  • ¥250

 

ではまたー🙋