トラックメイカー視点の音楽鑑賞

トラックメイカーやDTMer、DJの聴き方をもとに、音楽を違った視点で聴いてみるブログ。

Chronic Law「Money Machine」この手のトラックが増えている?

スポンサーリンク

2019年もすでにけっこう経っちゃいましたね😅今年もカッコいい曲がたくさん出ていて、聞くに困らない日々です✨

 

流行るかどうかは別として…ですけど(笑)😁

 

今回は6ixxのLaw BossことChronic Lawと、同じくモベイを拠点に活動している(と、思われる)Unknown Gringoのコンビネーション!

 

Money Machine (feat. Unknown Gringo)

Money Machine (feat. Unknown Gringo)

  • Chronic Law
  • レゲエ
  • ¥250

 


Chronic Law Ft Unknown Gringo - Money Machine #lawboss #6ixx - YouTube

 

うーむ黒い!Chronic lawはやっぱり低い声が、そしてUnknown Gringoは多彩なフローがそれぞれ良い感じに映えてると思います!

 

ちなみにChronic lawは言わずもがなですが、Unknown Gringoもかなりバッドっぽい。あのNotniceをディスしたり……おっそろしい……

 

歳は意外といってるかも?ちょっと気になるアーティストではあります😃自分の好きなSavage Savoに似たフローもできるし。

 

さて、肝心のトラックに関してなんですが、今年に入ってからこんな感じの黒いオケをよく耳にするようになった気がします。

 

黒くて、さりげないかっこよさのある雰囲気。

 

激しくなくて、地味だけどバッド👍

 

もっと言うと、キックが固くて目立つ以外はドラムの打ち込みが少なめ(に感じるミックス)のもの。

 

シンセ等のメロディ隊は全体的にあまり目立たない、もやっと聞かせるタイプ。ドラムは前に、それ以外は後ろに引っ込ませているミックスですね。

 

Reign Riddimとか、Supreme Riddimとか、打ち込みはちょっと違うけどSport mode Riddimとか…

 

この手のトラックは増えてきている気がします。

 

Reign Riddim

Reign Riddim

  • Okino thomas
  • Modern Dancehall
  • ¥200

Unruly Law

Unruly Law

  • ポップカーン
  • Modern Dancehall
  • ¥250

Hatrick [ G n a T I O N ]

Hatrick [ G n a T I O N ]

  • Dane Ray
  • レゲエ
  • ¥250

 

トラックやミックスの方向性ってどうやって流行るんだろう?

 

プロデューサーが引っ張っていくのか。

 

波に乗るアーティストたちの意向なのか。

 

聞き手の趣味嗜好なのか。

 

自分等トラックメイカーは、流行の方向性をチェックしつつオリジナリティを出し、良いアーティストとのリンクを大事にしていくことが重要ですね……

 

って、難しいよ!💦

 

Cristopher Birchなんかいまだにヒットを出し続けているので、その対応力にはいっつも驚かされています( ´,_ゝ`)

 

↓My works↓

Eyes On You

Eyes On You

  • ジェネラル・ディグリー
  • レゲエ
  • ¥250

One More Time

One More Time

  • donki
  • レゲエ
  • ¥250

One More Time Riddim (Instrumental)

One More Time Riddim (Instrumental)

  • Takuchaman
  • レゲエ
  • ¥250

I Feel Love

I Feel Love

  • Lukie D
  • レゲエ
  • ¥250