トラックメイカー視点の音楽鑑賞

トラックメイカーやDTMer、DJの聴き方をもとに、音楽を違った視点で聴いてみるブログ。

Vershon「Love Them」軽快なトラックにイケてる譜割り

スポンサーリンク

先日は千葉スターナイト〜船橋オレンジと、お会いした皆様、ありがとうございました!

 

やっぱりダンスホールが好きだ!そしてダンスホールが好きな人も好き!良いバイブスが溢れている素晴らしい空間だったと思います\(^^)/

 

今年はEPを出した後にドッと疲れが出てしまい、さらに昼の仕事がトラブル続きで、しばらくは楽しく音楽が出来ていませんでした。まあ、昼の仕事も楽しいんですけどね(^^;

 

そんな中でも「作品出すから手伝って」とか「一緒にダンス行こう」とか「DJ良かったよ」なんて言ってくれるみんなが居たので、すぐに戻れました!今は家でも外でも、周りの人たちのおかげで音楽楽しいです\(^^)/

 

てことで今回は、Vershonの仲間へのアツい愛情を歌ったチューン!自分が今年一番聴いてる曲です\(^^)/

 

Love Them (All My Friends)

Love Them (All My Friends)

  • Vershon
  • レゲエ
  • ¥250

 

ここ最近のVershonのフローはめちゃくちゃイケてる!JahmielへのDissも余裕のあるフローでカッコ良かったけど、どちらかと言うと最近のポジティブ路線が好きです(^^)v

 

個人的には去年のBad & Sexy Riddim辺りから今年にかけて、曲の良さがグンと上がった気がします!

 

Sweat

Sweat

  • Vershon
  • Modern Dancehall
  • ¥250

 

曲を聴くときには人それぞれ、ツボってもんがありますよね(^^;

 

それはリリックだったりメロディだったり、単純にその人が好きだったり。

 

今回のこの曲で自分がツボったのは、オケもリリックもメロディも全てです!そしてそれは「譜割り」の影響がデカい!

 

「おいおい、フワリとはなんでぃ?お菓子かお酒かでそんなんあったな?」なんて方もいると思うので簡単に解説すると……

 

「リズムとメロディに対する歌詞の割り振り方」

 

のことを言います。

 

これはリズム・メロディ・リリックの良さをそれぞれ「生かせるか」「殺してしまうか」を左右するほど重要な問題です。作家やアーティストは、これらが最も生きる最適な組み合わせを考えるのです。

 

(詩先かメロ先かでも変わるけどその辺はまた💦)

 

例えば「スッキリ」というフレーズは、普通なら「タッタカ」というリズムが1番しっくり来るわけです。ところがこのリズムが崩れた場合、「好きLEE」とか「酢Kiri」に聞こえるなんてことになりかねません。意味不明ですね。極論ですよ。


f:id:Takuchaman:20181112181556j:image


f:id:Takuchaman:20181112181557j:image

で、さらにメロディも崩さないようにするんだから大変です。きっとみんな右脳使って感覚でやってるんでしょうけどね!(^^)v

 

しかし流石はダンスの文化、ダンスホールには譜割りがイケてるアーティストがわんさか居ます(^^)v色々なジャンルと比べても本当にトップクラスだと思います!

 

ちなみにJ-POPで最も譜割りが素晴らしいと思ったのは、さくら学院科学部の曲(笑)

 

 

メロディとリズムと歌詞がガチッと合体した感じがしますよね!コレが最高に気持ちが良い!

 

Vershon「Love Them」だとDeejayスタイルなので、もうちょっとリズムが複雑です(^^)v。しかし言葉を畳み掛けるパートでもきっちりとメロディが乗り、さらにリリックも無理なく聞かせて内容もしっかりしてる!流石です!

 

リリックビデオあるので載せときますね👍

 


Vershon - Love Them (All My Friends) (Lyric Video) - YouTube

 

簡単に言うと、

 

「オレが仲間みんなを愛してるんだってこと、オレの仲間たちは分かってるんだ」

「ハグはするけど、(ホ○じゃないから)キスはしないぜ」

「ホ○の話でも酔っ払い話でもない(真剣な話だ)」

 

的な感じです(^-^)

 

で、このトラックがまた良いんですよね!シャッキリと歯切れの良いシンセに主張の強くないドラムパート!すごく軽快なミックスです\(^^)/

 

前回書いたDrake「In My Feelings」の主張の強いキックとは全然違います。

Drake「In My Feelings」キックの音、でっかくない? - トラックメイカー視点の音楽鑑賞

 

こっちのトラックは、軽快で余裕のあるVershonのフローにピッタリですよね。

 

そしてコーラスもキレイで良い感じ!I-OctaneやBugleの曲みたいに、ついついハモりたくなりますね(^^)v

 

そういえば以前こんな投稿したなあ……

https://www.instagram.com/p/BTYo9GJlB5t/

よく聴くアーティストをハモリで分けてみた。ハモる人(たまにやる人も含む)は譜割りがバッチリイケてる人が多いと思う!ハモらない人はリリックでガッツリ人を引き寄せてる感がありますね!落書き程度だし異論は認めます(笑)#dancehall #deejay #reggae #madgardenmusic

 

そして書きたいことはまだあります(笑)

 

1:30~辺りでフックに入るところ、コーラスだけ残して一瞬歌ってないんですよね。これは前のバースのケツが延びてるからなんですが、無理にフックに被せないところが素晴らしい!

 

今の時代、フック・サビは1番も2番もベストテイクのコピペで終わらせることが多いですよね。その場合、バースのケツが延びるとフックに被るんです。

 

自分はこれ、リリックが濁るのでキライなんです(-∀-)ライブじゃ歌えきれないから一瞬グダるし。

 

つまり、これが普通だけど↓


f:id:Takuchaman:20181112205532j:image

 

バースのケツが延びるとフックの頭に被る↓


f:id:Takuchaman:20181112205623j:image

 

でもVershonはフックのコーラスだけを入れて華麗に回避!違和感も特になし!


f:id:Takuchaman:20181112205827j:image

 

しかもその部分のフックは少しリリックを変えてJohnny Wonder(ダンスホール音楽の配給元)をビゴップ。

 

フローに余裕がありすぎる!カッコいい!

 

こんな感じで、一曲に自分のツボが入りまくってる曲。もう少し現場で聞きたい!そして仲間と歌いたい!👍

 

今回、この曲に関して書こうと思ったきっかけになった、すべての友達に感謝!m(_ _)mおれも良い曲作るんで、みんなで楽しくやりましょう!

 

自分達の作った楽曲でみんなが楽しんでくれるって最高!昨日遊んでくれた千葉茨城を始め関東のみんな、そして@donki_bpz にリスペクト!! #dancehall #dancehallmusic #onemoretimeriddim #madgardenmusic #dj #dancer #club #donki #stayfoolishstudio #ジェネギャル #2ndgenesis

 

動画のDONKIのチューンはコチラ↓

One More Time

One More Time

  • donki
  • レゲエ
  • ¥250

 

ワンウェイにはジェネラルディグリー、ルーキーDも収録されています!

https://linkco.re/UTnuEDYX

 

 

各イベントにも出ていますので、お時間ありましたらぜひ遊びに来て下さい!


f:id:Takuchaman:20181112211335j:image


f:id:Takuchaman:20181112211357j:image

 

ではまたー✋