トラックメイカー視点の音楽鑑賞

トラックメイカーやDTMer、DJの聴き方をもとに、音楽を違った視点で聴いてみるブログ。

Deep Jahi「Differently Unique」音の粒全てがカッコいい

スポンサーリンク

今回はYGFプロデュースによるメチャクチャイケてるチューン!

 

YGFと相性の良いDeep Jahiが歌うとこうなります👍

Differently Unique

Differently Unique

  • Deep Jahi
  • レゲエ
  • ¥250

 

https://youtu.be/1aUyX0DpU1k

 

自分はDeep Jahiの澄んだ声や勤勉な姿勢、真面目なリリックが大好きなんですが、ここまで「カッコいい」と思えた曲は初めてでした😌

 

(ちなみにDeep Jahi「Greatness」は僕の人生のテーマソング。)

 

https://youtu.be/lzR0-htn3NQ

 

楽曲って、ミックスが悪いとある程度音量を上げた時点で「耳に当たるな」というラインがあるんですが、differently unique riddimに関してはそれがない。

 

全てが上手くハマってるんだろうなあという感じがします✨

 

キックは重く硬い。

ベースは柔らか。

中音シンセの刻みは軽快でジャマしない。

高温は気持ちよく響く感じ。

フックに入るハイハットのロールも絶妙。

 

音の粒ひとつひとつ、全てがカッコいい。

 

決して現場ヒットではない思いますが、もう何ヵ月も聴き込んでます(笑)💦

 

また、ダンスホールには珍しく(?)バースとフックで音数がかなり差別化されています。

 

オケだけ聴いていても「フックはここしかない」という感じ。ブレイクして音数が増える部分。

 

バースでここまでドラムを抜くのは最近あんまりなかったのでは?

 

とにかく、ミックス、展開、単純明快なコード、全てがガッチリハマった感覚になります。作ったとき気持ち良かったろうなあ……(笑)😁

 

ちなみに同オケにて、巷を騒がせている6ixxの二人、Chronic LawとJahvillaniによるバッドなチューンも出ています!

 

https://youtu.be/hRjz6fZU1h4

 

↑こちらはもうちょっと話題になっても良かった気が……Law bossの低音とJahvillaniの高音の対比がカッコいい!💡

 

やはりダンスホール音楽ってのは、「音だけ」に注目してもメチャクチャカッコいい音楽なんだと再認識しました!

 

2019年、楽しみましょー\(^^)/

 

 

 

 

↓My works↓

 

Eyes On You

Eyes On You

  • ジェネラル・ディグリー
  • レゲエ
  • ¥250

One More Time

One More Time

  • donki
  • レゲエ
  • ¥250

I Feel Love

I Feel Love

  • Lukie D
  • レゲエ
  • ¥250

One More Time Riddim (Instrumental)

One More Time Riddim (Instrumental)

  • Takuchaman
  • レゲエ
  • ¥250