トラックメイカー視点の音楽鑑賞

トラックメイカーやDTMer、DJの聴き方をもとに、音楽を違った視点で聴いてみるブログ。

French Montana「Unforgettable ft. Swae Lee」みんなショートなスネアが好き

スポンサーリンク

この曲も一年前ですが、カッコいいので良く聞いてます。

 

 

Unforgettable (Latin Remix) [feat. Swae Lee]

Unforgettable (Latin Remix) [feat. Swae Lee]

  • フレンチ・モンタナ & J. バルヴィン
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 


French Montana - Unforgettable ft. Swae Lee - YouTube

 

個人的にこの曲のキモはショートでキツめに詰まったスネアの音。

 

目立ってますよね。「え、この音、オケに合うの?」てくらいに。合ってるんですけどね👍

 

自分は今年の6~8月、縁あってジャマイカのベテランDeejayであるGENERAL DEGREEさんと曲を製作していますが、この曲はその時に参考曲として良く聴きました。

 

DEGREEさんが言うには、これくらいショートなスネアの方が今風でしかも踊りやすいんだそう。

 

スネアといえば「タン、タン」ですがこれはもう「チッ、チッ」ですからね(^^;

 

最近は最適なサンプルを選ぶだけでなく、さらにもう一工夫が必要な時代なのかも。

 

現代はDTMに関してはかなり敷居が低くなり、誰でも気軽に作曲が楽しめる。一皮剥けるためには、曲が作れるのは当たり前で、それ以上にどんな工夫やアレンジができるか、そこが大事なんだと思います。

 

実際DEGREEさんとの曲の場合、キックとスネアは一度DAWに入れて加工を施したあと、MASCHINEに入れて叩きました。

 

よし、話をこの曲に戻しますね(笑)

 

普通のスネアの音もサブのリズムに入ってるんですが、全然違う音ですね👍

 

キックもショート。みんな、リズム隊はショートなのが好き。

 

その分、リードの中音シンセはリズミカルではなく、スーーーーっと終始鳴らしてある感じ。たまに入るスティールパンの音もここに乗るとダークに感じます。スティールパンがダーク、って始めてかも(笑)

 

けっこう音重なってますよね?これでよく踊れるサウンドに仕上げられるなあ……流石フレンチモンタナ。センスが光ってます。

 

まだまだヒップホップとか、オールジャンルの現場でかかってるので、またクラブで聴きたいなぁ✨